So-net無料ブログ作成
検索選択

区のお祭り準備が始まりました [地域のこと]

恒例、村の鎮守の神様のお祭り…。
今年も9月22日に宵山、翌23日に本祭りが行われます。
えーっと、うちらの鎮守の神様は安曇野市穂高有明の橋爪区にある
北野神社さまでございます。
ご祭神はお察しの通り、菅原道真公。

今年は私の居る常会が祭りの年番に当たっていまして、
今日は(明日も)常会のメンバーで祭り準備を進めました。
2011.09.10.祭り準備1.JPG(無垢の山車にこれからお飾りが付けられます。)

年番は4~5年に一度しか廻ってこない上、
うちの常会は区内では比較的他地域から移ってきた者の多い地区なので
昔ながらの祭りの進め方に精通している人が圧倒的に少なくて。
数少ない長老のお歴々や、過去の年番で役員を経験している人の助言を頼りに
常会長を中心に山車の飾り物などの準備に精を出しました。
2011.09.10.祭り準備3.JPG
2011.09.10.祭り準備2.JPG

と、いっても実は自分は午前の途中で次のイベントの準備があり、
心苦しくも中座させてもらうことになったのですが、
明日は最後まで手伝いできるので頑張りたいと思う次第。

慣れないことで大変ですが、これはこれでやっていると楽しいもので。
祭りはなんといっても見るより参加するが一番ですからね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。